見習いの見習いプログラマ

まだまだ先は長い

2013-01-01から1年間の記事一覧

2014年が近い

2014年やることとか、どうしていくかを考えないといけない。 直近だと、GGJかな。ネットワークトラブルが3連続で起きてるので(専属担当不在)4回目は落させないというプレッシャーと十二分な準備を心がけてます。といっても、私はネットワークにそんな詳しい…

2013年を振り返ってみよう

今年もあともう少し。今年何やったっけということでまとめ。 東京Ruby会議10に行ってきた 理由:2日開催、Rubyist 東京と言っておきながら、東京ディズニーランド商法と一緒で千葉Ruby会議です。 確か2日目に雨まじりの雪が降って東京の雪の弱さに笑ってた気…

SECCON 札幌大会に参加してきました! QRコード問題のwrite-up

どうも、みぃおです。今回はSECCON札幌に参加してきました。 詳しいことは別の記事に書こうと思うのですが、チームdodododoでチーム一の雑魚役やってました。優勝してしまったので本戦がんばります(震え声 そんなわけで、寝落ちる前にwrite-upだけ書きます…

ActiveRecord 3 でINSERT SELECTするためのgem activerecord-pickin を作ってみたよ

https://github.com/miio/activerecord-pickin 作りました。 経緯としては INSERT SELECTって地味に使いたい時がある ググっても見つからない ar-extensionsっていうのは見つかったけど、Rails2 @onkさんに聞いてみても知らないとお返事をもらう →じゃ、作る…