見習いの見習いプログラマ

まだまだ先は長い

PHPカンファレンス小田原2024でスタッフしてきた話 #phpcon_odawara

どうも、みぃおさんです。PHPカンファレンス小田原2024でスタッフしてきました。 ちなみに、北の最遠スタッフは私ということで、北海道の鮮度を小田原にぶつけにいきま(ry というか、カニカマを見つけてはたまに北海道と小田原のコラボ!(カニとかまぼこ…

Sennheiser MD435とMM435を買ってみた話と、e935って偉大よねって話

Sennheiserから出ているMD435とMM435というマイクを買いました。 MD435はフラッグシップ向けのダイナミックマイクの位置づけで、MM435はそれのワイヤレス用カプセルです。 お値段はざっくりどちらも7万円〜8万円程といったところでしょうか。 ダイナミックマ…

歌い手の練習のために装備を揃えないといけないけど、何が必要か整理

去年くらいから、歌い手の練習っぽいことをさせていただいてて、装備を見なおさ無いといけないかなあと思ってきたのでまとめ といってもお披露目の予定とかないんですけどね。とはいえ、レッスンの段階で機材慣れもしたほうがいい気もしてるので、そうしよう…

自分のやりたいこととイベントとコミュニティと

最近、もやもやしたことと、うんうんと頷いたことがあったのでまとめたいなって思った。 どこかのブログで、コミュニティのためのお祭りか、お祭りのためのコミュニティかみたいなのを見かけて、ああわかるーってなりました。 どちらも相反するわけじゃなく…

PHPカンファレンス北海道2024の準備とか設計を書いてみる #phpcondo

PHPカンファレンス北海道2024 テックチームリーダーやってたmiioさんです。 今回は、準備とか設計について少し掘り進んで行こうと思います。これはカンファレンスやろうと思ってる人に読んでもらえるといいのかなと。 ちなみに、当日進行とか懇親会設計とか…

PHPConferenceHokkaido2024 テックリーダーとしてやってきた #phpcondo

この勢いでブログ書かないとまずい気がしたので、緊急で書きます。 さて、PHPカンファレンス北海道のテックチームを見せます。 わたしは主にライトをやってました。 ライトまわり はい、オープニングの写真ベースの動画とライトは全部わたしの対応です。 ラ…

PHPカンファレンス北海道のテックチームを少しだけ見せます

技術カンファレンス Advent Calendar 2023 技術カンファレンスのカレンダー | Advent Calendar 2023 - Qiita 24日目の記事です。 セミトリですが、張り切っていきましょう! 前提 PHPカンファレンス北海道 2024 テックチームリーダーをさせていただいていま…

最近の配信周りの機材とか

4年くらい間隔があいていました。 配信機材を揃えはじめました イベント運営で配信をしたいが増えてきており、機材を調達することが増えました。 ターニングポイントとして、Global Game Jam Sapporo 2023でBlackmagic社製のATEM 2 M/E Production Studio 4K…

EOS6D Mark2とEF16-53mm F4L IS USMを勢いでIYHした話

カメラのシステムを大幅にアップグレードしました。 勢いでフルサイズと広角に突撃しちゃいました。 理由: 6/2-3 でKawaz学生部の学祭の様子を撮影できる 6/22-24 仙台に遠征するし撮影したい 7/7 OSCで撮影するけど毎年広角足りなくて泣いてたから24mmはあ…

やっぷしーほっかいどーとかで会場NWした話とか #yapcjapan

こっち書くのが久々ですね。こんにちわ。 昨日くらいにYAPCが北海道にくるとかなんとかで、いつものルートでNWとかよろしくって放り込まれました。どうも。 会場NW経歴はこんな感じ 2014 Global Game Jam 2014 Sapporo OSC2014 Hokkaido 2015 Global Game Ja…

ISUCON4予選で撃沈してきた話

てごわい isucon4予選してきました。結論からいうと撃沈。13000くらいでした。 「み(ぃお)た(け)ら(れれ)団子」ってことで「みたらし団子」で参加してたのでした。 たけ氏には、確実に倒せそうなテンプレ周りとかunixソケット化とか色々お願いしてたと…

2014年が近い

2014年やることとか、どうしていくかを考えないといけない。 直近だと、GGJかな。ネットワークトラブルが3連続で起きてるので(専属担当不在)4回目は落させないというプレッシャーと十二分な準備を心がけてます。といっても、私はネットワークにそんな詳しい…

2013年を振り返ってみよう

今年もあともう少し。今年何やったっけということでまとめ。 東京Ruby会議10に行ってきた 理由:2日開催、Rubyist 東京と言っておきながら、東京ディズニーランド商法と一緒で千葉Ruby会議です。 確か2日目に雨まじりの雪が降って東京の雪の弱さに笑ってた気…

SECCON 札幌大会に参加してきました! QRコード問題のwrite-up

どうも、みぃおです。今回はSECCON札幌に参加してきました。 詳しいことは別の記事に書こうと思うのですが、チームdodododoでチーム一の雑魚役やってました。優勝してしまったので本戦がんばります(震え声 そんなわけで、寝落ちる前にwrite-upだけ書きます…

ActiveRecord 3 でINSERT SELECTするためのgem activerecord-pickin を作ってみたよ

https://github.com/miio/activerecord-pickin 作りました。 経緯としては INSERT SELECTって地味に使いたい時がある ググっても見つからない ar-extensionsっていうのは見つかったけど、Rails2 @onkさんに聞いてみても知らないとお返事をもらう →じゃ、作る…

枠を恋人にした設定で実感したこと

どうも、元カノです。 枠 Advent Calendar 2012 3日目です。 http://atnd.org/events/34329 きゅぶんずさんに会ったのは7月の頭くらいにあった、 プロ生の時ですね(会場は某M$の北海道支社でCLR/Hと札幌C++と合同のやつ) その時は、ちょっと臆病な所があって…

札幌RubyKaigi2012 スタッフしてました #sprk2012

札幌で3日間という大規模なRubyKaigiがありました http://sapporo.rubykaigi.org/2012/ja/ 今回(も)北海道のイベントスタッフとしてレポート書いてました(注: RubyKaigiのレポートは初) ちなみに、2011年のOSC北海道でレポートを書いていた経緯から今回のレ…