見習いの見習いプログラマ

まだまだ先は長い

歌い手の練習のために装備を揃えないといけないけど、何が必要か整理

去年くらいから、歌い手の練習っぽいことをさせていただいてて、装備を見なおさ無いといけないかなあと思ってきたのでまとめ

といってもお披露目の予定とかないんですけどね。とはいえ、レッスンの段階で機材慣れもしたほうがいい気もしてるので、そうしようかなと

前提

システム自体をフルワイヤレスにする想定です。まあ、憧れてるアーティストさんだいたいワイヤレスですしね。

そして、普通の方にはハードルの高い特定ラジオマイクを扱うために特ラ会員になっているので、WS帯や1.2G帯のガチプロ機材を扱うことができます。 まあ、レッスンの3日前くらいまでに申請必要なので、B帯のシステムも用意すべきか迷ってますが、本番機材とある程度合わせたい気持ちもあるので、チョット困ってます。

マイク

今の装備だと以下でいく予定

ワイヤレスマイクってやつです。チョット特殊カスタマイズしていまして、Sennheiserのe935ベースのカプセルが使いたいものの、ちょうどいいワイヤレスシステムが無いという問題にぶちあたりまして、怪しげな変換を使って実現させています。 SennheiserのシステムでWS帯だと、SKM6000やEW-Dシリーズなのですが、前者はバッテリー持ちが最悪(専用リチウム電池で5h 乾電池に至っては2.5h) 後者に至っては使い勝手のいい53ch(711-714Mhz)に非対応という有り様でして、Sennheiserさんがんばって!という状況です。

とりあえず、ここまで機材揃っているので、マイク周りは大丈夫かなあ。

イヤモニ

イヤホンは所持済みです。日本のプロ御用達のFitEar様ですね。20万円くらいしたけどすごくいいですよ。 ワイヤレスシステムは、ATW-3255を検討していますが、WS帯+専用帯のみなのと、プロはShureのPSM1000をだいたい使ってそうなので、日本での採用実績の話をほとんどみかけないようです。 ただ、PSM1000は1システム揃えるのに70万円程かかるのがわかっており、手が出せなくて悩んでいました。 ATW-3255を扱ってる代理店さんに聞いたところ、お値段は秘密ということでここには書けないですが、ググって出てくるドル円のアレ並のお値段ではあったので、比較的手が出せそうです。なので、今後発注に向けて動こうと思います。

その他ミキサーとか?

さて、ワイヤレスシステム自体は目処が立ったものの、返しの調整とかどうしようねということでお困り中。ある程度こちらでもコントロールできる前提でいたほうが楽かなっていう。 車持っていないので、キャリーケースに収まるシステムにしたいのですが、どうしましょうね。DM3あたり抑えるべき? ただ、バンドモノになってきた場合はアウトの系統の少なさがすごく気になってるので、Danteとステージボックス必要な気がしています。いやーどうしようね。地味に悩んでます。助けて。