見習いの見習いプログラマ

まだまだ先は長い

2013年を振り返ってみよう

今年もあともう少し。今年何やったっけということでまとめ。

東京Ruby会議10に行ってきた

理由:2日開催、Rubyist

東京と言っておきながら、東京ディズニーランド商法と一緒で千葉Ruby会議です。 確か2日目に雨まじりの雪が降って東京の雪の弱さに笑ってた気がする。 予備日ではmixiさんに遊びに行ったなぁ。帰り2時間くらい遅れの飛行機で帰り、もひゃ氏と1便違う程度だから空港で到着待ったりした。

帰りはエアポート混雑してたし、私が常にuシート民なのでuシートに誘導したりなんとか。

GGJやってた

理由:恒例

みぃおさんRails書いてた。かふせさんいなかったら死んでた。神。

rubykaigi2013スタッフしてた

理由:割と思いつき

そしてカメラ買ってました。望遠欲しいとか言いながらEOS Kiss X6i買ってた。

このイベント3日くらいあったんだけど、普通に3000シャッター切ってた。一眼レフ良い。

帰りの飛行機逃しを華麗にキメ、ANA最終便がもう無いので共同運行しているADO便にANAユーザとして乗り込むことに。mayucoさんと一緒の便だった。

るびまpublishしたよ!

Ruby札幌に出没するようになった

後半は予定コンフリクトだったり仕事で燃え尽きたりして行けなかったですが、割と参加してた。

そして1回発表したのは良い成果! もっと発表できるようになりたい><

食事会でよく撮影してた

理由:撮影が好きだから

社内の食事会支援により毎月チーム食事会をしています。多分ほとんど撮影してますが、半数はHDDに眠ってます。ごめんなさい。尚、公開はお食事部分のみかな。

クックパッドのコンテストに応募した

理由:いまづちゃんが仲間を欲しそうな目でこっちを見ている...!

いまづちゃん、もひゃ氏と3人でコンテストに応募した。テーマ出てから24時間くらいで作るアレです。

結局デスマって最後みんなで撃沈してましたw

付箋とか使って楽しく開発してたなぁ

pairpullというサービス作ったよ!

OSCで澤田さんにそそのかされ2000枚くらい撮影してた

理由:やってみたかった。

これに合わせて追加投資約20万程投下。内訳はF4白筒レンズで12万、シグマのスピードライトで1万5千、一脚1万、追加のSDカード4枚(16GB)程と更にタムロンの標準ズーム(F2.8)まで投下してこうなってしまった。

澤田さんの装備は私の総額の2倍はかかってるけど重量も半端ない。意外とF4レンズでもISO1600 or 3200を様子見ながら手持ちで使えるくらいにはよかったよ。キャノンが誇る手ぶれ補正なだけある。

多分余程じゃなければF2.8もいらないんじゃないかなぁ。重量が1.5kgに跳ね上がっちゃうし。

後々の持ち出す頻度もかなり高いレンズなだけにF4で800g切る軽さと安定の画質は素晴らしいですよ。広角端が70mmと、APS-Cでギリギリ頑張ってポートレート撮影が出来るので、ポートレート撮影するのによく使ってます(コツ掴めば何とかなります

かなり撮影した。選別してまだお蔵に... もう年越すのだがry

RailsGirlsSapporoでコーチした

理由:私が趣味Railsな人だ

コーチ募集もう終ってたんだけど、オーガナイザのおめがさんに頭下げてコーチに。いや〜、教えるのって難しいですね〜 でも楽しかったよ!

ここでも白筒が大活躍してた。素晴らしい。

高専カンファレンス in 北海道3行ってた

理由:開催が近所だった。高専カンファレンスの雰囲気を探ってみたかった。

別にみぃおさんは高専生でも高専卒でもないです。当日は雑用手伝いとかしてました。

あと、あそなす氏とかいましたね。撮影もしてた。高専クラスタとの人脈開拓が微妙になされた気がする!

そらはーが北海道に遊びに来てたので一緒に遊んだ

理由:などない!

1日目はOSCとリアルコンフリクトしてたので別行動で、2日目夕方にOSC勢が解散していったので合流したというアクロバッティングなスケジュールでした。

たくさんのそらはー写真とか芸術の森の写真とかあるけどHDDに眠ってて、現像してupしたいですね。

SECCON予選参加したら優勝してたらしい

理由:つばめさんに勧誘されました。

私はリアル雑魚なので訓練しておきます。

今年のシャッター回数

どうやら15000シャッター超えたらしいです。