見習いの見習いプログラマ

まだまだ先は長い

カンファレンスカメラ装備をすこし強化したい話

みぃおさんです。

最近では、PHPカンファレンス小田原2024にてカメラしてました。

望遠が、、、、、足りない!

今回、暗所だとおもってEF70-200 F4L IS USM置いていったんですよね。これがうっかりさんなんですが、これを置いていくとですね、、、、、

S5M2に20mm F2, 28-70mm F2.8, 90mm F2.8が片方のシステムになりまして、もう片方のR5に85mm F1.4, 135mm F1.8というモンスターを使って戦うということになりました。これはこれで大活躍だったんですが、望遠が135mmまでになったのでUMECOの大きい部屋でもバストアップ狙うのきっついってなったわけです。

最終兵器としてEF100-400 F4.5-5.6L というのも仕込んではいたのですが、暗いのでパスしたという経緯もあります。

一応、撮影設定のベースは1/250 F2.8 ISO3200でいい感じでした。F4L持っていったら1/125 F4 ISO3200がギリギリ成立したので持っていってもよかったかなあと少し後悔しつつ、けどSSは1/250あると超安心だよねとか色んな感情がありましたとさ。ただ、100-400だと実質F5.6で計算かけるのでISO6400まで上がります(SSは1/125より低速はさすがに無理) さすがにそれは避けたい。という感じなのでした。

70-200 F2.8L 2型か200mm F2.8 2型か

そうなるとやはり200mmを狙えるレンズはいれておきたいわけですね。本当は300mm F2.8ほしいけど50万円近くするわ2.3kgあるわで結構きつい。死ぬ。というわけでお悩みコーナーになりましたね。

70-200となると、これも1.6kgあるので2カメしてると重たいです。そして、2カメは必須なので重量はできるだけ減らしたい。首から3キロはヘッロヘロになります。

ぺちこん北海道でのメインカメラの方はEOS R + 200mm F2.8を使っていてよさそうなので、これまた検討かなあという感じ。

撮影案件まだまだ増えそうなので、何かしらレンズ増えそうです。重量どうにかなるなら思い切ってサンニッパいきたいんですけどねー。みなさんならどうしますか?