この勢いでブログ書かないとまずい気がしたので、緊急で書きます。
さて、PHPカンファレンス北海道のテックチームを見せます。
わたしは主にライトをやってました。
ライトまわり
はい、オープニングの写真ベースの動画とライトは全部わたしの対応です。 ライトは事前にLuaでPlugin組んだスクリプトをベースにGrandMA2で制御しています。 当日は、プラグインの中からどの色しようかなあーってペンで選んでいた感じです。
卓の写真はこんな感じ
お気に入りのあゆのペンラと一緒に
あとは、地味なところでは、スポンサー紹介でスポンサーの色に近い色を選んだり、セッションごとにライトの色をそれとなくチョイスしていました。
地味に大変だったのは、スモークの量の調整で、特に初日はスモークまみれにしちゃってごめんなさい!!!!!!!!!
2日目からは調整して程よいスモークでお届けできたんじゃないでしょうか。 初日なんかは5分に1回だけ2−30秒スモーク出してとめるとかやってました。地味に張り付きで大変でしたね。
ライトでやれておもしろかったことといえば、LTで時間切れでも喋る人に容赦なく真っ赤演出入れたりできたことですね。両日ともに1人打ち込めたのでちょっと嬉しかった(ぇ
真っ赤にしたところ
ちなみに今回のライトはガチのデビュー戦です。本当は釧路のこばさんと一緒にやる予定でしたが、こばさんがインフルでこれなくなったので、わたしがメインですごいがんばるという感じでした・・・・・・が、GrandMA2側の調査と演出作りは私がやってたのでセーフ
なんとか形にできました。わたしがインフルだったら終わったかもしれん。
ちなみに、補佐でyugu0202さんにも入ってもらいつつ、わたしの操作のパターンを伝授したりしたおかげで、わたしが不在のときにもオペしてもらえて助かりました。
カメラ関連
2日目は午後からなんとかカメラ撮影もできて嬉しかった!
動画はFeyrisさんに丸投げしてました。
こんな感じで、ライトの光具合的にいいですよねー
配信
さて、配信側ですが、、、、これまたすごいことなってました
札幌配信ガチ勢の総力を投入しております。一部レンタル器材もありましたが、ほぼほぼ2人の私物という恐ろしいリソースの投入具合です。 画面操作はResolumeを使っていたって聞いていました!
オペレーターのきゅぞりるさんが神すぎて、会場の音声制御・画面制御・配信のカメラ切り替え全部やってくれました。
ちなみに、使われたスイッチャーは・・・・・
- ATEM 2 M/E Production Studio 4K
- ATEM Mini Extreme ISO
- ATEM Mini Pro
- V-1HD
と、なんと4台ものビデオスイッチャーがフル稼働してました!!!!!!
そして、荷物の機材量とか見てスタッフ「1トラの荷物の量じゃねえ」と言われましたが、これで配信できるのは1トラなので残念。。。。。。
2トラ配信できるキャパは今のところないので、2トラはしばらく見送られると嬉しいです。はい。
そういえば、FX30がスイッチャーにはいらなくてなんでかなーと思ったら、1080pだと59.94pでいれるらしく、29.97pじゃないのでハマったようです。 嫌な予感がして2日目のお昼に空いてたTeranex Express挟んだらサクッと写ったので、スケーラー!!!!!!!!って叫んでました。
マイクとか
マイク周りですが、PAさんからはSM58より素直で使いやすいとお褒めいただけました!!!!!! 良いマイクにこだわっててよかった。ちなみに今回はTV-53ch(A帯) 2本とB帯1本で、すべてSennheiser e935ヘッドでお送りしています。無線マイク3本もmiioさんの私物です(アホ ここもこだわってました。音響周りは施設のプロの方にお任せしてましたが、途中EQをコリコリいじってたり、吹かれの対策してたりと、プロ意識が見えてかっこよかったです。 さすがです。聞いてて音声も聞き取りやすいし、すごくよかったんじゃないでしょうか。
Relaさんの動画の裏話
今回、色々あってわたしのM1 Max RAM64GBのMacBookProを貸出ましたが、なんとAfterEffectsさんメモリ50GBも使い果たす状態で大変だったようです。 原因としては素材のほとんどが4K60p10bitという巨大データだったから重たかったらしい。
はい、収録素材はすべて4Kでいれてますので、今後の宣伝とかで高画質な映像をお届けできるんじゃないでしょうか!
そしてここで言うのもあれですが、Relaさんめっちゃ動画作ってくれてたので、マジ神でした。かっけえっす!
そんなわけで
テックチームは今回、盛大に風呂敷を広げすぎたので、わたしは完全燃焼です。 次回もやるならこのクリエイティブスタジオでやりたいなあとは思ってますが、次どうなるかはわかりません。が、きっとやりたいって人が出たらまた箱抑えするんでしょうねわたし。
ではでは!