見習いの見習いプログラマ

まだまだ先は長い

やっぷしーほっかいどーとかで会場NWした話とか #yapcjapan

こっち書くのが久々ですね。こんにちわ。

昨日くらいにYAPCが北海道にくるとかなんとかで、いつものルートでNWとかよろしくって放り込まれました。どうも。

会場NW経歴はこんな感じ

2014

  • Global Game Jam 2014 Sapporo
  • OSC2014 Hokkaido

2015

  • Global Game Jam 2015 Sapporo
  • OSC2015 Hokkaido
  • PyCon mini Sapporo

2016

  • Global Game Jam 2016 Sapporo
  • OSC2016 Hokkaido
  • PHPConference Hokkaido
  • YAPCHokkaido ← New!

その他2013年くらいにBoost勉強会のほうもやった記憶があります

運営スタッフ関連は2011のOSCから雑用的に色々やってたので、いい感じにスタッフ歴がついてしまいました。

元々この手のイベントのインフラ番長は @koiwa さんが番長してましたが、世代交代の流れがあって現在私ともう傍らの @raa0121 がだいたいまわすようになりました。

2016に、色々あってNW機材に変化がおきました。

実はスタッフコミット量的に一番多いGGJのほうで、インフラ設備の更新をなんとかしないといけない問題が発生した関係で、一気に機材を買い増した経緯があります(一応経費関連でGGJ実行委員会所有物扱い) その後は年1でしか使えないのはノウハウ溜まらない問題があるので、試験的に色々なイベントで実験投入を繰り返してるという状態です(最近configが安定してきたけど、改良の余地はまだありそう)

そして今回は、我らが @koiwa 師匠がEdgeRouter X共同購入の話があがったので、我が家に1台やってきました。

今回使った機材

RoomA 設営みぃお

  • EdgeRouter X * 1台
  • PoEハブ * 1台
  • Aironet 702(自立型設定) * 3台

RoomB 設営みぃお/らぁ

  • IX2015 * 1台
  • PoEハブ * 1台
  • Aironet 702(自立型設定) * 1台

RoomC 設営らぁ

  • Aironet1242AG(YAPCAsiaの記事見て2014年に買ったやつです) * 1台

CのルーターはBから10mと5mを用意して100均の延長アダプターでくっつけて配置しました。

スタッフ部屋 設営らぁ

  • なくてもと思ったけど後半に自宅で昔の現役だったWR8700Nをホイッと繋げました(今はWG1800HP2が現役です)

Aironet702の最初の投入時はその他の関係も混ざった状態で悲鳴あがってたのですが、その後configを見直してカンファレンスではだいたい平和になっていました。

Aは、部屋の後ろの戸棚の上に無線APを配置してエアコン理論でビームさせたお陰か、広い部屋なのに前のほうでも40~50%程度の強さを維持してくれていたのでAPを上に設置する重要性を再度学んだ(後述の問題で後ろ2台だけで終盤まで回してた)

今回やらかしたドジと、そこから学んだデータ

実はAのSSID 1台間違えたんですよ!!!! YAPCHokkaidoRoomA と YAPCHokkaido-RoomA みたいなレベルのミス。 SSIDで類似が飛んでたのに気づいた人は間違いありません。それはドジしたせいです。どちらも同じルーター通ります。
後半見たら実は1台のAPに76クライアントくらいぶら下がってることに気づいて半分冷や汗かいたのは言うまでもない。

不定期にEdgeRouterさんのグラフやらNW繋いでiPhoneで画像をあげて見ていた感じ、たまーにパケットが詰まっている感じがあったので、もしかしたらAPが悲鳴あげかけてたかもしれません。ゴメンナサイ。 恐らく702におけるカンファレンスの接続数の規模感は50台/AP くらいが理想そうです。

あと、開始前後で前に設置したAPが原因で前のほうに接続障害が起きてごめんなさい>< 前のほうで障害と聞いて、「あー多分前の子失敗してる」って判断してAP撤去して後ろの子にローミングさせました。。。。。

今回の接続クライアント数はDHCPリース的に106台くらいがピークでした(300秒で開放しちゃったので、トータルはわかりません) 雪で来れなかった方も考慮すると、ピーク時3台で綺麗に分散されるのが丁度よさそうという結論がとれそうです。

実は前日準備より前の準備時間がほぼ0時間状態だったので、その中でやったとしてはそこそこまわってよかったです(経験重ねないと間違いなく事故る(=経験でわかってる分のコストはペイ済)ので良い子は絶対マネしないように)

NW準備から当日の様子あるだけ

明日のおまいらのインターネットの仕込み #yapcjapan

Mio Mitaniさん(@miio119)が投稿した写真 -

インターネットです。 APが一台設定ミスにより二台運用中 #yapcjapan

Mio Mitaniさん(@miio119)が投稿した写真 -

最後に

インターネットで共通の友人がいて会えなかったpastakがチャッカリ参戦してたので全てが満たされた。おわり。